育児パパの落とし穴…

アッサラ-ムアレイコム!
‎السلام عليكم

今日は単なるぼやきになりますが、

なんといいますか、、、

今家の中がものすごく汚くて、
放心状態になっています、私。

パパの育児や家事参加って本当にありがたいと思う反面、
ななななーんと迷惑だと思うこともやはりあるんですよね。。。

例えばなんですが、

子供に朝食をあげるのは大変助かるのですが、
用意はするけど、片付けはしないんですよね。

オムツをとって洗ってくれるのは助かるんですけどね、
使用済みのオムツは捨ててくれないんですよね。

この間も洗濯物を洗って干すまではしてくれても、
乾いた服を畳んでタンスやクローゼットに仕舞うということはしてくれないという奥方の記事を読んだのですが、

この話含めて、残念なことに、
パパさんは家事や育児をして、
「俺はやったぜ!」と思ったかもしれませんが、
普段家事をしている人から見たら、
全て中途半端なのです。

初めはチョチョっとやって、
面倒臭い後始末は部下(奥さん)に丸投げしているのと同じことなのです。

例えばうちの朝の様子を細かく話しますと、
朝起きて…
1. パパさんはゆっくりトイレに行きます。
その間ママは子供たちの朝食、着替えやシャワーのタオルなどの支度をします。
2. トイレから出てきたパパさんは子供達を洗って服を着せてご飯を食べさせます。
その間ママは子供達の保育園の荷物の準備、連絡帳の記入 、全員が出かける準備をします。
(雨降っていたら大人のレインコートを出して、子供にレインコート着せます)
3. パパさんは子供達を連れて保育園に行き、ママは朝ごはんの片付け、使用したタオルと脱ぎ散らかしたパジャマや下着を洗濯し、遊び倒した部屋の片付けをします。

こうやってみると負担比率は半々に見えるかもしれませんが、、、そうは感じないんですよねぇ…。

なぜかというと準備と後始末はママがやって、
準備されたものを使用してメインオペレーションだけをパパが行なっているからです。

その上…
この後ママは仕事し、パパさんは夜勤のために昼まで休みます。
昼になったらパパさんは出勤し、
ママは夕方まで仕事をして、保育園にお迎えに行って(必要であれば買い物もして)、夕食を作って、ご飯を食べさせて、お風呂入れて、着替えさせて、寝かしつけ、その後は遊び散らかした部屋の片付けして、自分の夕食食べて、食器を洗って、風呂に入って…やっとここからフリータイムなのですが、
ほんの1時間くらいしかなかったり…(笑)

パパさんは夜中に帰ってきて、そのままベッドに直行します。
そして、次の日また同じ繰り返しです。

確かにパパさんも夜まで働いてて、大変だとは思いますし、
やってくれるだけ本当にありがたいし、めちゃ感謝してます!

でも何が言いたいかといいますとね、
あともーーーーーう少しなんですよね。

例えば、
使用済みオムツはゴミ箱に捨てるとか、
使ったお皿は簡単に水洗いするとか、
脱ぎ散らかしたパジャマは洗濯カゴか洗濯機に入れるとか、
一緒に遊んだおもちゃは片付けるとか、
ちょっとした後始末をしてくれるだけでも、
全然違うんですよ!!!

これだけで本当に助かっちゃうんです!

ここまでしてくれたら、一連の作業はちゃんとしたことになるんですよね。

これを読んで「あれ?俺も?」と心当たりがあった人は、
ぜひ上記を実践してください。

以上、本日のボヤキでした…。笑

では、祝福された1日を!
ワ-アレイコムアッサラ-ム! 
‎وعليكم السلام

私たち夫婦の出会い・恋愛について受けた取材の記事です。
ムスリムの恋愛について気になる方は是非お読みください。

★Na’ilahスパルタ英語塾
現在休講中です。

★ムスリムの生活を応援する無料情報マガジン【HALAL LIFE】公式ホームページができました!

【SNS】
Twitter 
他SNSやホームページと連動しており、様々な情報更新を発信しています。
たまに地味なつぶやきもします。いち早く新着情報が欲しい方は是非フォローしてください。
基本フォロー返しします。
ワーク活動、オーナーの日常がわかるプライベートの写真を載せています。
フォロー大歓迎です。
スカーフを購入されたお客様のために巻き方講座チャンネルを作りました。
新企画の「私の改宗ストーリー」もこちらでご覧いただけます。
ご興味がある方は是非NAのYouTubeチャンネルにご登録ください!

今後の励みになりますので、ブログ含め、各SNSフォロー/シェア/拡散応援をお願いします!


#イスラム教徒
#日本人ムスリム
#ムスリム
#ムスリマ
#ムスリムファミリー
#育児
#育児ママ
#育児パパ
#パパ頑張れ
#子供達は保育園児
#japanesemuslim
#muslim
#japansesemuslimah
#muslimah
#muslimfamily

何か不明な点や意見などあれば遠慮なく下にコメントを書いてください。

ただし、攻撃的/批判的なコメントは削除させていただきますので、予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

Na'ilah Al'Muslima®

オンラインショップ/商品/ブログの更新をいち早く知りたい方はぜひフォローしてください。