〈其の3〉ムスリムの葬儀 - 身近なムスリムが亡くなったら読んでほしい記事

アッサラ-ムアレイコム!
السلام عليكم

大変お待たせしました。
前回は父が亡くなった次の日(14日 月曜日)に市役所へ死亡届を出して、埋葬許可証をいただいて、大塚マスジドのイマームさんに送ったとこで終わりましたね。

それでは続きです。

実は市役所に行く前までは、
ジャナーザを行うモスクからは水曜になると聞いていたのですが、
市役所にいる間に翌日の火曜日で大丈夫と聞いたので、
速攻自宅近くの葬儀屋さんに連絡して、
明日の自宅→海老名モスク→茨城と搬送の依頼をしました。

突然の依頼だったにも関わらず、
葬儀屋さんは親切に引き受けてくれました。

⇨こぼれ話ですが、
葬儀屋さんと打ち合わせのため、
夜遅くに事務所に行ったのですが、
入り口から入っても誰もいなかったので、
少し辺りを見回ったらもう1つの広間には遺体が安置されていて、
驚いたところでスタッフの方が見えられて、
「すみません、まさか遺体があるとは思わず…」と言ったら、
なんと、スタッフの方はご遺体の息子さんで、
葬儀屋さんの社長が父と同じ日に亡くなっていたのです。
そんな大変な時に他人の遺体搬送を引き受けてくれて、 
たとえ仕事とはいえ本当に感謝してもし足りない気持ちでした。

15日火曜日、ズフルの時間に合わせてモスクに向かいました。
モスクに着いたら、管理人の方がすぐに出迎えてくれまして、
すぐ後から続々と多数の男性陣が現れ、
父の遺体を引き受けてもらい、
男性礼拝室の方で身体を清めていただきました。(女性は入れません)

お清めの後に、ズフルの礼拝をまずして、
その後は全員外に出て、搬送車に入れる前に、
ジャナーザの礼拝をしました。

私はズフルの礼拝の時から、
泣きそうにはなっていたのですが、
必死にこらえていました。

でも、いよいよ遺体が搬送車に入るという時、
一瞬で父との思い出が走馬灯のように頭の中で一気に流れ、
これで最後なのかと思うと、父を連れて行かないでと走り寄りたくなりましたが、
それを必死に堪え…そしたら堪らなくなり、
私はその場を動かずに大きな声を出して泣き崩れてしまったのです。

まだ時間がそんなに経っていないので当たり前かもしれませんが、
あの時のことを思い出すと未だに涙が出てきます。

本当に耐え難い瞬間でした。

みっともないとわかっていても、
我慢ができませんでした。

父が連れて行かれる、
これが本当のこの世でのお別れ。
この後父は埋められ、もう顔を見ることも話すこともできないのかと思うと、
頭がおかしくなりそうな思いでした。

それでも父は、そのまま茨城のお墓に運ばれました。

車に入るのを見届けただけで、私は埋葬には付き合いませんでした。

母、弟、夫は埋葬に行き、その時の話を聞くと、
お墓の穴は既に用意されていて、あとは遺体を入れて埋めるだけの状態だったようです。

ただこの日はすごい雨だったので、地面は泥だらけでした。
夫と弟は裸足になり、2メートル近く掘られた穴に2人で父を下ろし、
その上に木板を被せていき、あとは機械を使って土をかぶせていったようです。


母曰く、この瞬間が一番辛かったようなので、
私は付き添わなくてよかったと後から言われました。

13日の日曜日の夜遅くに亡くなり、
月曜日に全ての書類作業をやって、火曜日には埋葬。
かなりスピーディーにできたなと思いました。

これも情報をくれた友人、
全力でサポートしてくれた大塚マスジドと葬儀屋さん、
そして支えてくれた家族のおかげでした。

この日の遺体搬送費用は後日請求で20万円くらいでした。
茨城のお墓は14万円程でしたが、その時の埋葬費(手数料)や海老名モスクのジャナーザは全て無料でした。

本当に感謝です。


なので、かかった費用は全て合わせて、
約45万円くらいでした。

万が一大塚マスジドの方で手配できなくて、
少し高めの方のお墓になる場合を考えたら、
100万円くらいは用意した方が無難かもしれません。

長くなってしまいましたが、
以上をもちまして、父のジャナーザについての記事は終了となります。

今後のために、ぜひご参考にしてくださいね。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。


では、祝福された1日を!
ワ-アレイコムアッサラ-ム! 
وعليكم السلام

★ムスリムの生活を応援する無料情報マガジン【HALAL LIFE】公式ホームページができました!
メルマガに登録するといち早く情報を得られます!
メルマガ登録はこちら

【SNS】
Twitter 
スカーフを購入されたお客様のために巻き方講座チャンネルを作りました。
ご興味がある方は是非NAのYouTubeチャンネルにご登録ください!

今後の励みになりますので、ブログ含め、各SNSフォロー/シェア/拡散応援をお願いします!


#イスラム教徒
#日本人ムスリム
#ムスリム
#埋葬
#葬儀
#モスク
#japanesemuslim
#muslim
#funeral
#muslimburial
#masjid
#mosque

何か不明な点や意見などあれば遠慮なく下にコメントを書いてください。

ただし、攻撃的/批判的なコメントは削除させていただきますので、予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

Na'ilah Al'Muslima®

オンラインショップ/商品/ブログの更新をいち早く知りたい方はぜひフォローしてください。