なぜヒジャブ女子がヒジャブを外すことがあるのか

アッサラ-ムアレイコム!
السلام عليكم

Twitterでとある女性が、
「SNSでフォローしていたヒジャブ女子がヒジャブを外して、髪をさらすようになってからモヤモヤする」
と呟いていたので、なぜ被っていた子が外してしまうのかその理由について書きます。

Hijabを被ってる改宗者がなぜか注目を浴びやすくなっている最近では、
ムスリムでない人でもHijabを被ってせっせとフォロワー数集めに頑張っていることもあるようですが、
実際のところはどうなのか?

後で外したことになった人はみんなそうなのか?

私は気になってなぜ外してしまったのか、
インターネットで調べてみることにしました。

だいたい予想はついていたのですが、
理由は思った通りのことばかりでした。

その中で最も多かったのが、
なぜかHijabを被っていないムスリマより被っているムスリマの方がジャッジされることが多く、
それが耐えられなくなってしまったから、というものでした。
要するに身だしなみについて、
他人からの不愉快な干渉が多かったのです。

私、これを知って非常に残念な気持ちでした。

被っていなかったら何も言われないのに、
被ってたらダメ出しされるなんて。
折角被ったのに。

以前記事にも書きましたが、
自分の不完全さを棚に上げて、
相手の不完全さをイチイチ気にして意見を言ったり指摘する人が多く、
それは絶対やめた方がいいのですよね。

調べていくうちに、ちゃんと被れないなら(ヒジャーブを)外しなさい(やめなさい)と注意したりする人もいたそうです。

クルアーンには女性に覆いなさいとアドバイスしなさいとは記されておりますが、ちゃんとできないなら肌を晒しなさいと𠮟咤しろとは記されておりません。(極端すぎますが)

それになぜそこまで他人のする事なす事にイチイチ干渉するのか。

他人に一切無関心にはなれとは言いませんが、
本人にのみ影響あることで本人が納得して決めたことは私たちには関係のないことなんですよね。

そうやって他人のする事なす事気にして無駄に干渉する世の中だから、
ヒジャブを外すとか信仰を辞めるといった結果を生むのです。

そうなると、口を出した人はムスリムとして立派な仕事をしたことになりますね?
(もちろん皮肉です)

そんなこと言われても気にはなる!と言うなら、
注意するのではなく、自分がまずよいお手本になってください。
私だったら、こんな人に憧れて真似したくなる、みたいな。
注意してる人だって、結局は自分も上から目線発言されたら素直に喜ぶはずありませんから。

そして、微々たるものでも頑張ってる人は褒めてください。ダメ出しはやめましょう。

そして、被ってたのに外してしまった人に対しては、
「何があっても私はあなたの味方よ、悩みがあったら話してね」と言ってあげてみてください。

そうすれば、このような現象はなくならないと思いますが、減るかもしれません。

みんなで暖かく優しく支え合える世の中になるといいですね。

では、祝福された1日を!
ワ-アレイコムアッサラ-ム! 
وعليكم السلام

私たち夫婦の出会い・恋愛について受けた取材の記事です。
ムスリムの恋愛について気になる方は是非お読みください。

★ムスリムの生活を応援する無料情報マガジン【HALAL LIFE】公式ホームページができました!
メルマガに登録するといち早く情報を得られます!
メルマガ登録はこちら

★Na’ilahスパルタ英語塾
再開しましたが、現時点では満席です。

【SNS】
Twitter 
スカーフを購入されたお客様のために巻き方講座チャンネルを作りました。
ご興味がある方は是非NAのYouTubeチャンネルにご登録ください!

今後の励みになりますので、ブログ含め、各SNSフォロー/シェア/拡散応援をお願いします!


#イスラム教徒
#日本人ムスリム
#ムスリム
#ムスリマ
#ハーフ
#アラブ人ハーフ
#japanesemuslim
#muslim
#japansesemuslimah
#muslimah
#hijabi
#hijabers

何か不明な点や意見などあれば遠慮なく下にコメントを書いてください。

ただし、攻撃的/批判的なコメントは削除させていただきますので、予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

Na'ilah Al'Muslima®

オンラインショップ/商品/ブログの更新をいち早く知りたい方はぜひフォローしてください。