大きな進歩

アッサラ-ムアレイコム!
السلام عليكم

横浜からこんにちは!(^・o・^)ノ"
最近Facebookから離れがちでTwitterに入り浸ってるNanaです。

残念ながら、今回のブログは前回の続きではありません。(笑)

どうしてもこの喜びを分かち合いたいと思ったので、
皆様にお話したいと思います。

知ってる人は多いと思いますが、
多分ブログではまだ公開したことは無いと思いますので、まず軽く説明します。

私の長男は去年の10月に医師の診断によって「自閉症スペクトラム障害」という発達障害であることがわかりました。


以前からそうではないかと思ってはいましたが、
この診断がおりた時は、半分ホッと安心はしましたが、
もう半分はこれからあの子がどうなるのかと思うと絶望感がありました。

これからの成長に全く見通しがつかなくなったことがとても不安だったのです。


ですが、この人生では元々何も保証はありません。
とりあえず身体は元気で健康なのが本当に何よりで一番の恵みものだと思うことで、
これからどうこの子を育児、療育していくのか、まず目の前にある課題と全力で向き合うことにしました。

診断がおりたのは療育センターというところで、
そこで来年の4月から週一通いで療育を始めることにしました。

幸いありがたいことに、保育園の方でも、
息子のために1人先生を増員して、
息子についてくれるように配慮もしてくれることになり、
夫も私より真っ先に迷いなく、息子の特性を受け入れ、
あの子のために自閉症に関する動画や記事を観たり読んだりして勉強したり、
学んだことを実践してみたり、
ものすごく周りに助けられてるなと思いながらみんなで頑張ってます。

療育センターでは、
まず朝のご挨拶というのがあり、
何度か名前を呼んで「はい!」と手を挙げて返事をする練習をします。
当然、長男含めた何人かの子供たちは、
返事をするどころか、見向きもしなかったりします。

トホホ…と思いながらも、
まぁ、仕方ないよね。と思いながら、
とりあえず嫌がる療育にしっかり参加する姿勢を見せてくれるだけでも褒めて抱きしめたりしました。

見通しのつかないことばかりの連続で、
たまにメルトダウンを起こしながらも、
着実と少しづつこなしていく息子を見ては、
どれも感心しっぱなしで、
その都度私も一生懸命褒めました。
出来たこともできなかったことも、
全て長男を育ててくれてる皆さんと共有して、連携していきました。

現在3歳半の長男。
この間の療育センターの朝の挨拶の時に、
それは突然起きたのです。

フルネームを呼ばれた息子は初めて、

「はーーーい!!!('0')/」

と元気よく楽しそうに返事をしてくれたのです!!!!


私は多分周りが引いてしまうくらい、
涙を流し大喜びして息子をハグしてキスして褒めました。

たったこれだけのことでも、
私にも夫にも、あの子と関わる人全員には、
とても大きい進歩だったのです。

嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。


アルハムドゥリッラー。(*´︶`*)♡

恥ずかしいことに、自閉症がわかった時は、
私はアッラーに「なぜ…」と問いました。
でも、父の時とは違い、私は割と早く現実を受け入れることができました。

それに、当たり前のことを当たり前と思わないことに改めて気付きくこともできました。

それに他の自閉症児ママと仲良くなって特定の仲間が増えたり、
他のママさんの受け売りになりますが、
息子のおかげで私たち夫婦の絆も強まりました。

私たち夫婦はくだらないことでいがみ合ってる場合ではなく、
子供たちのために協力していかなければならないので、
お互いそう思っているおかげかもしれません。

長男の存在のおかげで今では、
いいことが沢山起きて本当にありがたいと思っています。
もちろん大変な時は沢山あります。
自分には到底無理だとくじけそうになる時もあります。

でも、自閉症だろうとなかろうと、

子育ては大変です。


だから、自分たちだけではなく、
世界中に自分たちと同じように踏ん張ってる親は大勢いると思うと、
ものすごく元気が出て頑張れます。

InstagramやTwitterで、
時々地味に息子のことを呟いたりしておりますので、
知ってる人もいるとは思いますが、
これからも私たち家族を暖かく見守って頂ければ幸いです。

それでは祝福された1日を!

ワ-アレイコムアッサラ-ム! 
وعليكم السلام


★〜ハラールはムスリムが安心する一言 あなたの生活に安心を〜

ハラールオンラインショップ『SALAM SHOP』


★ムスリムの生活を応援します

【HALAL LIFE】公式ホームページ

メルマガに登録するといち早く情報を得られます!登録はこちら

★『ムスリムの恋愛は保守的? 日本人とイラク人が国際結婚したら…』
私たち夫婦の出会い・恋愛について受けた取材の記事です。
ムスリムの恋愛について気になる方は是非お読みください。
 
【SNS】
Twitter 
★公式LINEアカウントも始めました!
「#nailahalmuslima」または「@nailahalmuslima」で検索してお友達追加をしてください。

今後の励みになりますので、ブログ含め、各SNSフォロー/シェア/拡散応援をお願いします!


#イスラム教徒
#日本人ムスリム
#ムスリム
#ムスリマ
#自閉症スペクトラム
#育児
#japanesemuslim
#muslim
#japansesemuslimah
#muslimah
#autismspectrum
#autism
#muslimahblogger

何か不明な点や意見などあれば遠慮なく下にコメントを書いてください。

ただし、攻撃的/批判的なコメントは削除させていただきますので、予めご了承ください。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • Na'ilah Al'Muslima ™

    2018.06.23 06:10

    さすがもとこさん、発想が一味違いますね。 因みに旦那さんは特性に関してどう考えていますか?
  • 中戸川宗子

    2018.06.23 06:06

    娘が小児精神科で初めて同じ診断された時に医師にどう感じるか聞かれ 偉人が多い。 と答えました。 育てにくさを感じる反面、個性として楽しんだり同じ様に小さな事に大きな喜びを感じる事ができる。 これから娘は普通の子より困難な道を歩むことかと思いますが、大きな愛がいつもあるので一緒に成長していきます。

Na'ilah Al'Muslima®

オンラインショップ/商品/ブログの更新をいち早く知りたい方はぜひフォローしてください。