配偶者が実家に電話をする件について

アッサラ-ムアレイコム! 

السلام عليكم 

横浜からこんにちは!(^・o・^)ノ" 

なんかシンガポールのテレビに出ることになって、

主役じゃないのに無駄にドキドキしているNanaです。 


突然ですが、今回のブログから「ですます調」はやめて、

独り言のように書くことにしました。 (その方が楽なのでw) 

よろしくお願いします! 


⭐️⭐️⭐️ 本題 ⭐️⭐️⭐️


今回はTwitterから拾ってきたネタの一部である。 

それは私がフォローしている方の投稿に、 

「外国人の配偶者が実家に電話するたびにイライラする」  

と言った内容があったので、書いてみようと思う。 

この投稿をみて、 私には心当たりがあった。  

それは旦那さんがアラビア語のチャンネルを見る時に「耳につく」感じ、 

要するに音が大きく感じられてうるさいから、 私はすごく嫌なのだ。 

でも、イヤホンさえしてくれたら問題はない。 

(私も自分が見ている時はヘッドホンかイヤホンをしている) 

それと似たようなものなのかな?と思ったが、彼が実家に電話をするのは全く気にならないのだ。 

なぜかというと、私自身、毎週日曜の夜に実母や弟に電話をして5〜6時間ほど話しているからだ。

だから彼が実家に電話をするのは全く気にならない。 

それなのに、

なぜか私が通話している時は、 彼の方が不機嫌そうなのである。 


「私が実家に電話するのが嫌なのかな?なんで?私は嫌じゃないのに・・・」 と不思議で仕方なかった。 

気のせいではないかと思う人もいるかもしれない。 

でも彼とはもう付き合いは長いし、 表情を見れば大体わかるし、たまに態度があからさまだったりする。 

怒っているのは確実であって、聞いてみたい気もしたが、

何に怒っている?と聞いて、 問題の火をこちらからつけることもないかなと思って、聞くことはしなかった。 


が。。。 


この投稿を見て私は聞くことにしたのだ。 

今朝、早速旦那にこのツイートの件を話し、彼も嫌なのかどうかを聞いてみた。 

この話の内容は記事になると話したら、 嫌な顔一つせず正直に答えてくれた。(笑)  


投稿主さんは、パートナーと一緒に過ごしたかったんじゃないかな? 

多分この人の中では 

『これからご飯を一緒に食べながらおしゃべりをするんだ』 

とか

 『これから甘いムードで素敵な夜を一緒に過ごすんだ』 

とかそれかただ単に予定もプランもないけど 

『一緒にいたい』 

とか

『私/僕を見てほしい(関心をとにかく自分に向けてほしい)』 

と思っていて、それなのに自分を放って置いて他の人とペラペラ喋って・・・と寂しい気持ちになってるんじゃないかな?」

と旦那さんなりの説明をしてくれた。 

私はなるほどと大体理解した。 

では私が電話する時、あなたはそう思ってるのか?と聞いたら、  

そうだよ。 ちょっと電話するなら全く気にならないんだけど、ナナは何時間も話すでしょ? 

そのまま寝る時間になるから、 せっかくの夜の夫婦の時間は? 僕のことはどうでもいいの? って悲しくなる時があるよ。


・・・なんてこった!!!

 
驚いた!!

そんな風に思っていたとは! 


なぜ、ちゃんと言わないの?と聞いたら、 

理屈ではナナが実家を恋しがってるのはわかってるし、母親は大事にしないといけないって理解してるから。 

でも弟との長電話は少し嫌だなと思ってるよw

僕がイライラするのはそこかな。 でもこんなこと言えないじゃない?


いや、静かに威圧感たっぷりでキレる方がこっちとしては怖いし不安だ。 

むしろ何で怒っているのか得体が知れないから怖すぎるし、何を聞いたら良いかもわからないし、

とりあえず雰囲気察して「どうしたの?」と聞いても「なんでもない」とか言われたらお手上げだよ???(笑) 

そっちの方が迷惑で困るから、理不尽と思っても言ってくれないかな? と私も主張したら、 

それなら今度からは短めにしてくれる?寝る前に1時間くらい僕のための時間があったら嬉しいな

と言ってくれたので、今度からはそうしようと思う。  


私は、旦那は寂しくないと勝手に思っていた。  

好きな時に映画を見て、動画を見て、 

アラビア語のニュース記事を読んだり、 トレーニングをしたりとお一人様を十分満喫している様子を見ていると、 

この人はこれで満足してると勝手に勘違いしていたのだ。  

うちは何故か立場逆転していて、 彼が妻で私が夫のような感覚や価値観を持ち合わせている。 

言われないとわからない私と、察してほしい旦那さん。  

世の夫婦はみんなこんな感じですれ違っているのか・・・と思った。  

正直旦那さんの言い分は理不尽な気がしてならないが(笑)、 

彼が私を必要としていない、一人が楽しいと勝手に勘違いした私にも反省点はあった。 

結婚して10年以上経っていても、 お互いに知らないことはまだたくさんある。 

知っててもどうしても理解できない部分もある。 

でも、常にお互いどう感じているか確かめ合って話し合わないといけないのだなと、 

こツイートのおかげで改めて気づくことができた。  


モヤモヤイライラしている皆さんも、 ダメもとで優しく穏やかに、気持ちを伝えて見てはどうだろう。 

相手を怒らせてしまうのでは?と心配なら、 一番のタイミングとしては、 

食事後または夜の仲良しの後が最適なので、そのタイミングに話してみるといい。 


いや!察してほしい!!と思ったら、 よく考えてほしい。 

誰も最初から察することはできない。 

何事も繰り返し学ぶことで覚えていくものだと思っている。 

相手がムスリムならなおさらである。 

だって異性に免疫もないし、 日本人のように付き合ったりもしないから、経験もほとんどないことが多い。 

だから怒りを抑えて、相手を無垢な赤ちゃんだと思う感じで気持ちや要求を伝えてみて。 

愛し合う仲なら、きっと理解してくれると思う。 


それでは祝福された1日を! 

ワ-アレイコムアッサラ-ム! 

 وعليكم السلام 


★ハラールオンラインショップ『SALAM SHOP』でセールやキャンペーンを開催中!! 


 ★『ムスリムの恋愛は保守的? 日本人とイラク人が国際結婚したら…』  

私たち夫婦の出会い・恋愛について受けた取材の記事です。 

ムスリムの恋愛について気になる方は是非お読みください。


 【SNS】 

Facebook 

Twitter 

Instagram 

YouTube  

★公式LINEアカウントも始めました! 

「#nailahalmuslima」または「@nailahalmuslima」で検索してお友達追加をしてください。  

今後の励みになりますので、ブログ含め、各SNSフォロー/シェア/拡散応援をお願いします! 


#イスラム教徒 #日本人ムスリム #ムスリム #ムスリマ #国際結婚 #国際カップル #夫婦 #外国人の配偶者 #japanesemuslim #muslim #japansesemuslimah #muslimah #internationalmarriage #interacialcouple #foreignpartner #muslimahblogger

何か不明な点や意見などあれば遠慮なく下にコメントを書いてください。

ただし、攻撃的/批判的なコメントは削除させていただきますので、予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

Na'ilah Al'Muslima®

オンラインショップ/商品/ブログの更新をいち早く知りたい方はぜひフォローしてください。