「え?!日本人に見えない!!」と言われた時に思わず口にしたことは。。。

アッサラ-ムアレイコム!
السلام عليكم
横浜からこんにちは!(^・o・^)ノ"
日本人ハーフ・イスラム教徒二世のNanaだよ。

前回の記事、過去最多アクセスが多い記事となったYO。(笑)

そして、ハーフあるあるネタではあるから当事者の方から多く体験談や意見も聞けて興味深かった。
純血日本人の方でも似たような経験をして不愉快な思いをしたというのもチラホラ。
そんな体験談を読んでいたら思い出したことがあった。
以前どこかでシェアした話なので、もしかしたら知っている人はいるかもしれない。
あの時よりかは鮮明に覚えていないので、いつどこでという細かい部分は割愛して再度お話ししようと思う。

☪ハーフ=日本人ではないという概念


私がまだ今よりずっと若かった時だと思う。
今ではすっかり可愛い差別には慣れてしまって嫌な気持ちになることも少なくなってきているが、

少し前までは人種関連(とセクハラ)が絡むとすぐにキレてしまうくせがあった。

そんな若い時にとある知らない女性と話していたら以下のような会話になった。

女「日本語上手ですね!どこの国の人ですか?」
私「日本人ですけど」
女「えー嘘ー見えなーい!!え、ハーフとかじゃなくて?」

私はこの時点でとてもイライラした。
どこの国の人と聞かれると「国籍」を答えるのが常だと思っている。
だから日本人と答えているのに、ハーフではなくて?と言われると、
じゃーハーフだと国籍日本でも日本人じゃないのかい!!とイラッとしてしまう。

☪身をもって体験してもらった


そこで私は同じ会話を相手に持ちかけました。

私「日本語上手ですね!どこの国の人ですか?」
女「(ビックリして少し動揺しながらも)日本人ですけど」
私「えー嘘ー見えなーい!!え、ハーフとかじゃなくて?」
女「いやいや、私は(あなたと違って)どこからどう見ても日本人にしか見えませんよ」
私「そんなの分かりませんよ。韓国と日本、中国と日本、台湾と日本、あるいは日系ブラジル人かもしれないじゃないですか。」

と、私は無意識にもそんなやり取りをしてしまったのだ。

そう、私はキレてしまったのだ…。


相手はどうだったか?
とても不愉快そうな、あるいは複雑な表情をしていた。

☪悪意がない?


ちょっと意地悪だったかもしれないが、
この時日本人も勘違いされたり同じリアクションをされると、イラッとするのだなと勉強になったことは確かだ。

勘違いされるのを嫌だと純血日本人に話してもいつも理解してもらえず、

私が差別と勘違いしている、悪意は絶対ない、となだめられるから、

自分たちはされても大丈夫なのか…。と思っていたが、

やはり身をもって体験するとネガティブな反応を見せたので「あれ?」と思った。

日本に住んでいる限り自分の身にはあまり起きないから想像が付きにくいのだろう。


とにかく。

悪意がなくても傷つくことはある。

傷ついた方が悪意ないことを理解して我慢するか流すか努力しなければならない風潮がある。

それが日本の文化なのだろうか・・・といまだに疑問ではある。

海外では嫌なことは嫌だ!とはっきり言わない方がいけないとされるが。(笑)


でも考えてみてほしい。

例えば、太っている人に悪意なくからかったつもりで『デブ』と言って他人を傷つけても、

悪意がなかったわけだから気にしてはいけないというのはおかしくないだろうか?


イジメも同じことが言える。
悪意はなくからかっただけのつもりでも、相手が傷ついて最悪自殺でもしたら、
悪意がないで片付けられることなのだろうか。

次元が違うと思われるかもしれない。

例えば外国人と間違うこととデブと呼ぶことは全く別物とか。

でもね、問題の根底はそういうところじゃない。

悪意がなければOKという考えは改めた方がいいと私は思う。

周りがそういう姿勢でいるから、悪意ないしいいよね!みたいなことが蔓延り続ける。

そして傷ついた人たちも「#MeToo」のようにどんどん声を上げないと、この状態は改善されないだろうと思う。

こんな偉そうなこと言ってるが、私もつい最近気づいた方である。💦


☪なかったことにはしない


ハローワークの職員も悪意はなかったし、親しみがあったし、そのうえ急いでいて時間がなかったので咎めはしなかったが、
いきなり在留カードを出せと言った件については、今になって少し問題を感じているので、
やんわりとハローワークの方に、
「誰が来ても本人確認書類の提示」をお願いするようにして欲しいと別途意見を言うつもりでいる。


☪参考になる本!


前回も何気なくリンクを貼っていたが、
もしハーフのことについてもっと知りたい、
興味がある、理解を深めたいという読者様には以下の著名人の本をオススメする。

📖混血と日本人

《概要》

「日本人」の境界線はどのように引かれているのか。その境界は、いかに生きられているのか。混血、あいのこ、ハーフ、ミックス、ダブル...ときに侮蔑的な言葉を浴びせられ、差別され、あるときには羨望のまなざしで見つめられながら、「日本人」と「外国人」のはざまを生きてきた人びと。かれらの生きた戦後史と、現代を生きるかれらの生活史をたどることで、もうひとつの「日本」の輪郭線が浮かび上がる。戦後史研究の新たな展開。

📖ハーフな私の100の問題

《概要》

ハーフタレントやスポーツ選手の活躍をテレビや新聞で見ない日はない昨今。あなたの隣にも、ハーフの友人や知人がいるはず。そんな彼ら彼女らの何かと誤解されがちなトホホな日常から、国際結婚の家庭事情、ハーフならではの知られざる秘密や学業や仕事での奮闘ぶりまで。グローバル時代の申し子・ハーフたちのほろ苦き人生模様が満載のコミックエッセイ!

📖日本人ここがステキでここがちょっとヘン

《概要》

・「キャラ弁」「ゴスロリ」「ゆるキャラ」…日本は可愛いものばかり!・日本では、ハゲやデブって、そんなに悪いことですか?・敷金礼金って、家賃以外にこんなにかかるの?・リクルートスーツが全員同じで、見分けがつきません。日本の「あたりまえ」って、なんか不思議! 

1番上が下地ローレンス吉孝さんが執筆された本、あと2冊はサンドラへフェリンさん原作のコミックエッセイ、二人とも「ハーフ」です。

お二人のことをよく知りたいと思った方は、以下のTwitterアカウントよりチェックしてね!

今日はここまででおしまい!👋🏻

それでは祝福された1日を!
ワ-アレイコムアッサラ-ム! 
وعليكم السلام

今後の励みになりますので、ブログ含め、各SNSフォロー/シェア/拡散応援をお願いします!

Facebook

Twitter

Instagram

YouTube

★公式LINEアカウントも始めました!

「#nailahalmuslima」または「@nailahalmuslima」

で検索してお友達追加をしてください。


#TAGS#

#イスラム教徒 #日本人ムスリム #ムスリマ #ハーフ #ハーフムスリマ2世 #japanesemuslim #muslim #japansesemuslimah #muslimah #muslimahblogger

何か不明な点や意見などあれば遠慮なく下にコメントを書いてください。

ただし、攻撃的/批判的なコメントは削除させていただきますので、予めご了承ください。

0コメント

  • 1000 / 1000

Na'ilah Al'Muslima®

オンラインショップ/商品/ブログの更新をいち早く知りたい方はぜひフォローしてください。